1247118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

初心者のためのサッカー&フットサルテクニック カウンセリング

リフティングの基本(太ももと足首)

リフティングの基本(モモと足首)

リフティングの基本は、ボールを真上に飛ばすように心がけることにあると思います。

ボールを地面にまっすぐ落とすと、まっすぐ上に跳ね返りますよね。

イメージとしてはそのような感じをイメージしてください。

リフティングを始めたい方は、まず太ももから始めることをお勧めします。

足が疲れるという欠点はありますが、面積が広く一番コントロールしやすいと思います。

まず、太ももでリフティングするには、ボールがあたる時に、太ももと地面が水平になるようにしましょう。
そうすると、ボールは真上に飛びます。少しでも傾いていると、前に飛んだり、後ろに飛んだりします。
太ももを地面と平行にするようにしっかりととらえましょう。
利き足である程度コントロールできるようになったら、交互にリフティングができるように練習してみてください。

太ももを地面と平行にし、まっすぐボールを上にあげることが重要です。

次に、足首(インサイド、インステップ、アウトサイドなど)について

足首も基本は太ももと同じです。しかし、面積が小さいので、難易度は高くなります。ボールがまっすぐに上がるように、そして、最初は、足首がボールの衝撃でふらつかないように、足首を固定して、まっすぐに地面と水平にあげるイメージでボールを蹴ってみてください。
慣れてくると、足首の力で調節できるようになります。
最初なかなかできなければ、ボールを手で真上から落として、それをまっすぐに上に蹴り返す練習をしてみてください。

これは、私自身の感覚なので、みなさんに当てはまるとは限りません。
練習をすることによってみなさん自身の最高のコツをつかんでみてください。

まずは、たくさんボールに触って、どのように蹴れば、どのように飛んでいくのか、という感覚を感じてみてください。

フィナーレ(レッド) アディダス サッカーボールフィナーレ(レッド) アディダス サッカーボール

リフティングボールノーマルタイプLBN15リフティングボールノーマルタイプLBN15
リフティングボールは扱うのは難しいですが、とても練習になります。

リフティングボール一覧


© Rakuten Group, Inc.